アニメ

カッコウの許嫁は五等分の花嫁のパクリ?ニセコイとも似てるとのウワサの真相を調査!

カッコウの許嫁は五等分の花嫁のパクリだと話題になっていますが、カッコウの許嫁は五等分の花嫁だけでなくニセコイにも設定が似ているように思えます。

カッコウの許嫁、五等分の花嫁、ニセコイの共通点を探りながら、カッコウの許嫁がパクリなのかを検証していきましょう。

カッコウの許嫁も五等分の花嫁もハーレム過ぎる学園漫画!

カッコウの許嫁も五等分の花嫁も、高校時代のハーレム生活を描いた学園漫画です。

メインの男性キャラは主人公一人。

それに対してヒロインが3人以上いるという、まさに男のロマンを描いたハーレム漫画です。

五等分の花嫁は、その名の通り五つ子全員がヒロイン。

五人のヒロインが第一話から登場します。

カッコウの許嫁はメインヒロインに続く形で、後から新しいヒロインがどんどん登場します。

カッコウの許嫁は、いちご100%やニセコイ型のハーレム漫画だと言えば分かりやすいでしょう。

ハーレムな高校生活を描いた漫画という意味では、カッコウの許嫁と五等分の花嫁はかなり似ています。

ただ、ニセコイもいちご100%も中学時代や高校時代を描いた作品ですし、学園系のハーレム漫画は珍しくありません。

“ハーレム学園漫画”という設定だけでは、カッコウの許嫁が五等分の花嫁のパクリだとは言えないでしょう。

カッコウの許嫁も五等分の花嫁も主人公がガリ勉キャラ!

カッコウの許嫁と五等分の花嫁は主人公のキャラが似ています。

両主人公とも、学年トップくらいの学力を誇るガリ勉キャラです。

カッコウの許嫁の主人公は海野凪。

ガリ勉な感じはあまり感じさせませんが、学年1位を取るほどの学力の持ち主です。

五等分の花嫁の主人公である風太郎は、暇さえあれば勉強しまくりのTHEガリ勉キャラです。

五つ子の家庭教師を一人で担ってしまう能力や、勉強へのストイックさを考えると、ガリ勉キャラという意味では風太郎に軍配が上がります。

ちなみに、凪も風太郎もかなりのシスコンです。

妹大好き。

でも妹以外の女子には免疫がない。

これだけ設定が似ているとなると、カッコウの許嫁は五等分の花嫁のパクリだと言われるのも仕方ないかも知れませんね。

カッコウの許嫁も五等分の花嫁もヒロインはおバカキャラ

カッコウの許嫁にも五等分の花嫁にもヒロインが何人もいますが、カッコウの許嫁のメインヒロインである天野エリカはかなりのおバカキャラです。

ただ、カッコウの許嫁のヒロインの1人である瀬川ひろは、勉強もスポーツも出来る優等生キャラです。

五等分の花嫁の五つ子は、勉強を非常に苦手としていたので、この部分の設定はやや異なると言えるでしょう。

カッコウの許嫁のストーリーは五等分の花嫁とはかなり違う

五等分の花嫁は、家庭教師になった風太郎と、五つ子のやり取りがメインです。

キャンプファイヤーや修学旅行などの学校イベントも描かれており、学園ラブコメという雰囲気が強いです。

カッコウの許嫁も学園ラブコメなのですが、メインヒロインである天野エリカが、別荘をいくつも所有しているホテル王の娘と言うこともあり、ぶっとんだ設定も多いです。

学生イベントや試験などの風景は、五等分の花嫁よりも少ない印象です。

カッコウの許嫁は五等分の花嫁のパクリなのかまとめ

カッコウの許嫁と五等分の花嫁には似ている部分もたくさんありますが、それはこの2つの漫画に限った話ではありません。

作品の雰囲気もかなり違うので、パクリだとは言えない印象です。

可愛い女の子が好きなら、カッコウの許嫁も五等分の花嫁も間違いなく楽しめるはずです。

パクリ?パクリじゃない?などと考えずに、それぞれの作品を楽しんでみてはいかがでしょうか?

なお、どちらの作品も漫画よりもアニメの方がキャラの可愛さがより際立っています。

両作品の違いを確認しながら、こちらでアニメを視聴してみてはいかがでしょうか・

31日間の無料視聴を試してみる